子どもが寝た後で

子育てして、仕事しながら、生き方を模索中。

石田ゆり子さんのコメント「きっと、それでいい」がいい理由

石田ゆり子さんのフォトエッセー「LILY'S CLOSET」が発売され、石田さんが自身のインスタグラムで様々な感想が寄せられていることを明かしていた。

もっとリーズナブルな服を載せて欲しかった、もっと写真を増やして欲しかった、といったネガティブな意見も少なくないという。アマゾンの口コミはさらに辛辣だった。

 

私はファッション本がわりと好きだ。プロのスタイリストやモデルだけじゃなく、有名ブロガーもファッション本を出していて、そういうものもいくつかもっている。

「すぐにマネできるかどうか」、「安い服をどうおしゃれに着こなすか」を求める読者が多いし、それに答える本が多い。石田さんの本はそういう読者には期待外れなのかもしれない。

 

でも、違う本があってもいい。私はそう思う。

 

石田さんがインスタグラムでこんなことを書いていた。

身につけるものについて書くことは

千差万別の感情を生むのだなと

実感しています

でもきっと それでいいんです

 

いいなぁと思った。

みんなにウケようとしたり、今の流れに迎合したりせず

本当に自分が作りたいと思うものを大切にして

作ったということが伝わるから。

 

そして分かってくれない人がいても受け入れる。

本をきっかけに、いろんな意見が出ること。みんなが考えること。

それでいいんだ、と。

「ごめんなさい、みんなの期待どおりじゃなくて」と卑下することもなく、

「なんでわかってくれないかな」と馬鹿にするのでもない。

その潔さがいい。

 

私がファッション雑誌を好きになったきっかけは、今から15年ぐらい前、偶然、手に取った「Domani」だった。知花くららさんが専属モデルで、圧倒的に美しかった。彼女が身につける服もバッグもアクセサリーも、10万、100万というのがざらだった。手に入るわけもない。でも、とにかく美しかった。ああ、ファッションとはこういうものなのかと目を開かされた。社会人になったものの、適当に服を買っていた私にファッションはおもしろいんだと教えてくれた。

あの頃のDomaniは本当に好きだった。ベージュという奥の深さ。ハッとする配色。シャツ1枚の着こなしへのこだわり。息をのむほど美しいジュエリー。

 

今はそれなりの服がそれなりの価格で手に入る。

雑誌も本もなんだか読者に迎合している。

でも私はもう一度、あの頃のDomaniに出会いたい。